2009年8月24日月曜日

Respect

 
 
 
 
えとまずゴメンなさい


書きにくいお題を提示してしまって・・・


出した本人も若干困ってます・・・


というわけで


今回のお題


「尊敬・敬愛してる人」


というわけでございまして


ってか


尊敬はわかっていても


敬愛が分からない人がいるかもしれないので


敬愛・・・尊敬し、親しみの心を持つこと。


だそうです


では本題に戻して


まぁ


いつも言ってる直江兼続さまは敬愛・・・


というより尊敬ですね


ぶれない信念


尊敬しちゃいます


同じような感じで


浅井長政さま


義理を重んじる


真似ることができるなら真似てみたいです


二人に共通するのは


「一人の女性を愛し続ける」


これが一番尊敬している部分です


たしか二人とも側室(第2夫人とか)はいないですから



この二人は歴史を勉強し始めてから


ずっと好きですし、尊敬してます



あと・・・・月並みになるんですけど


織田信長みたいに

「退かぬ、媚びぬ、顧みぬ」

まぁ某漫画のあるキャラクターの言葉ですけど


そんな思考というか

そんな風に常に思えたら

カッコいいなぁと思いますし

いつかこんな言葉言ってみたいなぁって思います


「我が生涯に一片の悔いなし」

こんなカッコいい言葉死ぬ直前に言いたいです

(これも某漫画のセリフです・・・)



というわけで

私がRespectまぁ尊敬・敬愛しているのは

直江兼続さまと浅井長政さま(両者とも戦国武将)です



ちなみに好きと尊敬は

私の場合違いますから(もっとも増えるだけですけど。。。)

8 件のコメント:

  1. 我が生涯に一片の悔いなし。
    こんな風に言える日々を過ごしたいですね☆

    返信削除
  2. 一途に想える人って尊敬できますね。
    私は色々と目移りしがちですが・・・。
    今はちゃんと一途に想っているんですけどね・・・。
    歴史は苦手で、名前を言われてもあんまりぴんときてなくて・・・。すみません><

    返信削除
  3. 歴史に詳しいんですねっ!
    織田信長のセリフ、確かにかっこいいです☆ミ
    「悔いはない」って思えるようにセイイッパイ生きたいですね(^v^)

    返信削除
  4. 我が生涯に一片の悔いなし!
    って言える人生ってどんなんなんだろ?
    私は今死んじゃったらいっぱい悔いが残りそうなので
    そうならないためにも日々楽しみ生活できるように
    頑張ってみます☆

    返信削除
  5. 戦国無双と花の慶次で戦国武将を覚えつつある私ですが(笑)
    どーもあのキャラクターで想像してしまいます…。

    戦国武将にはそれぞれドラマがあって学ぶ事多いですよね☆

    返信削除
  6. 歴史に詳しいですね。歴史…私の頭の中にどのくらいのこっているのでしょうか((+_+))

    返信削除
  7. やっぱり直江さまが出てきましたね(想像してたけど)
    私は歴史にあまし詳しくないので、そんなに物知りの柳生君を尊敬してしまいます。

    返信削除
  8. お返しゾ~ン

    >mammyさん
    我が生涯に一片の悔いなし
    現時点で私は悔いが・・・

    >ケロよしさん
    一途って憧れるんですよね
    なかなか出来ないことですから
    あっでも一途にドラクエはやってるなぁ

    >chumuspinkさん
    まぁムダ知識ですよ生活していく上でなくても良いですし
    信長が言いそうな感じですけど
    実際は
    北斗の拳のラオウが死ぬ間際に言った言葉です
    ラオウ自体カッコいいですけど

    >matsu86さん
    そんな人生送ってみたいです
    道は長そうですけど

    >bluerody78さん
    武将一人ひとりに小説が書けるぐらいですからね
    学ぶべきところはたくさんあります
    花の慶次は・・・たまにやってます
    だいたい敗北しますけど・・・

    >suikaさん
    日本史大好きですから
    世界史はそこまで得意じゃないですけど・・・

    >ももっちさん
    もはや直江さまは確定なのです
    そこまで物知りじゃないですよ・・・

    返信削除