2009年8月21日金曜日

Like Word

 
 
 
世界陸上を見てるせいで


最近睡眠不足です


おまけつきに


腰痛が再発したため


朝病院に行って、時間通り学校に到着できてないですし・・・・



ではでは


今日のお題

「好きな言葉」

という事でございまして



日本にはありとあらゆる言葉が蔓延・・・じゃない色々ありますからね



「魑魅魍魎」


いやいや・・・難しすぎるって


ってか四字熟語?


どうも私はこういう言葉のお題になると


四字熟語を連想してしまうようです



ん~


言葉じゃないですけど


「義」っていう文字が好きです


今やってますよね大河ドラマの「天地人」で


上杉軍が掲げる「義」の旗印


天地人のドラマの中でのセリフで


何事にも「義」を持って接すれば道は開ける


ってな言葉を直江兼続が言っていたような・・・・


ちょっと記憶があいまいですけど


まぁ


どんな相手でも嘘偽りなく真正面で接すれば


ちゃんと話も聴いてくれるし、応えてもくれる


多分そんな感じなんだと私は思います


だから「義」って言葉好きです


正義の「義」、義理の「義」、仁義の「義」


約束って意味なんでしょうねこうやってみると



あと天地人の冒頭によく出る


「天の時、地の利、人の和」


こと言葉も割と好きというか


納得させられました

11 件のコメント:

  1. 天地人見てるんだね!
    妻夫木ファンなので興味があります☆
    「義」 なんか男らしい漢字に思えてきました。

    返信削除
  2. >mammyさん
    そりゃぁもう見てますよ
    戦国好きですし、直江様好きですし
    多分兼続役はブッキーが一番適してるなぁなんて思ってます

    返信削除
  3. 戦国武将はあの戦国無双のキャラを想像してしまうw
    戦国3にGACKTが上杉謙信で出る(?)らしいですが
    ドラマで演じたからだろうけど、
    私的には明智光秀っぽいと思ってしまいました(^^;)

    返信削除
  4. 凄いいろんな言葉知ってるんだね。
    私も天地人、時間がある時は観てますよ!
    (子供が寝てくれれば、、の話だけど)

    返信削除
  5. >bluerody78さん
    Gacktさんの謙信が今一度拝めるのですか
    なんとすんばらしい
    さすがkoei
    でも姿かたちはあの無骨なままでいてほしいっす
    とりあえず・・・たくさん攻略キャラ増やしてほしいなぁ

    >ももっちさん
    無駄に知ってるだけですよ・・・まさにトリビア
    知ってるだけで意味は知らなかったりしますから・・・
    2週連続で天地人見れてません・・・
    まぁ土曜日のお昼に見れるので見逃してはないですけど

    返信削除
  6. どんな相手でも嘘偽りなく真正面で接すれば……。
    そうですよね常に正直で素直に生きていきたいですね。
    私、バカなので読めない字いっぱいだったんですけど…。

    返信削除
  7. 嘘偽りなく、真正面で接すれば、て言う文章がすごく共感です☆
    自分が嘘をついていたり、適当な気持ちで接していれば結局、相手も同じです。自分が素直になれば、相手もきっと、真正面向いてくれるよね…。

    返信削除
  8. 鬼がいっぱいの熟語、ひとつも読めなかったです(/_;)
    難しい言葉しってるんですね・・・すごぃっ
     なんか、仁義とか正義とかって、男らしい人を連想しちゃいました。見た目はヒョロくても、男らしい人ってイイ。

    返信削除
  9. どんな相手でも嘘偽りなく真正面で接すれば…
    ホントにそうですよね。
    いつも思います。文章しっかりしててすごいなあって(*^。^*)

    返信削除
  10. >chumuspinkさん
    鬼がいっぱいの言葉「魑魅魍魎」は「ちみもうりょう」と読みます
    まぁ・・・妖怪とかそんな感じの意味です
    あ~うん・・・見た目ヒョロいですからねわたしゃは

    返信削除
  11. >matsu86さん
    読めない漢字を羅列して申し訳ないです
    常に正直でありたいんですけど・・・
    どこかでなにか偽ってると思うですよね誰しも

    >yukaさん
    真正面で接しすぎると、ただの喧嘩が大喧嘩になりかねませんけどね
    でもそれだけ言いあえる人がいるってのも良いですよね
    もっとも私は素直になりきれませんけど
    どちらかというと相手を諭す感じ・・・

    >ドーベルさん
    つたない文章をいつも読んでくださってありがとうございます
    文章・・・そんなにしっかりしてませんから
    まぁ・・・・慣れですかね
    なかなか真正面で接するのは難しいですけど
    意識せずにできたら最高ですよね

    返信削除